第24回ユースボランティアリーダーズフォーラム

2011 YVLF

2011 YVLF

9月9日(金)〜11日(日)の2泊3日で、今年で24回目となるユースボランティアリーダーズフォーラム(以下”YVLF”)が開催されました。ここ数年のプログラムの型は以下の通りです。(昨年の記事はこちら)

  • (金曜日) 夕方集合・各YMCA活動紹介・ワイズスピーチ(よもやま話)
  • (土曜日) 基調講演・グループタイム
  • (日曜日) グループ発表・解散

東日本区のワイズメンズクラブが関係するYMCAのブランチから各2名ずつを定員とし、各ユースリーダーの参加費は2,000円、その他交通費(個人の)に到るまで東日本区の費用で、このフォーラムは開催されています。参考までに、北海道(札幌・北見・とかち帯広) 盛岡 仙台 茨城 とちぎ(宇都宮・宇都宮東・那須・足利) 前橋 埼玉(所沢・浦和・川越) 千葉(千葉・柏・船橋) 東京(東陽町・江東・山手・西東京・南・liby) 横浜(中央・ACT・北・湘南とつか・西・山手台・藤沢・鎌倉・横須賀・金沢八景・大和・川崎) 沖縄 という具合に、うまいこといくと東日本にはユースリーダーがいるYMCAが30以上あり、このフォーラムに意義があるとYMCAが認め、リーダーを積極的に派遣するようにすると、60人以上が集まる計算なのですが、今年も昨年に引き続き30人をきる人数で行われました。
その他、理由は色々ありますが、来年以降のこの事業の在り方というのは、考えていく必要があるように思います。(ちゃんとした意見は、区の実行委員会の方に提出いたします。)
横浜YMCAからは10名が参加しました。参加したリーダーたちは、楽しい思い出をそれぞれのYMCAに持ち帰りました。
最後になりますが、光州YMCAから来ているハンさんから色々と質問を受けたりしましたが、こういうプログラムがワイズのサポートで存在していること自体を素晴らしく思われたようで、韓国でもこういったプログラムが出来ないか、帰ったら相談してみる、ということを仰っていました。